毎度、書くのが遅くてすみません
今回も「えーーーー噓でしょ」ってなる驚愕のラストでしたね。
コンテナの中で気を失ってた温人。
未知留と阿久津夫妻がGPS見て駆けつける。
犯人の顔を見たという温人に阿久津が「警察に行きましょう」
温人「警察に言ったら実咲ちゃんが危険です」
阿久津「そんなこと今さら言ってる場合ですか」
温人「会社の人間でした」
香菜子に「今すぐ鈴間さんの住所を送れ」と。

三輪と東堂に話すことにする。
鈴間の住所を訪ねると、別人が住んでいた。
鈴間を採用したのは、友香が誘拐される半年前くらいだった。

会社で盗聴器センサーをかけると、出版記念の盾にあった。
香菜子がくれたものだったが、後で鈴間がつけた可能性も。

香菜子が「どうしたの?」
温人は鈴間のことを詳しく調べたいからロッカーの鍵をくれと。
(さすがに理由を何も言わずにそう頼んだら怪しいよね)
阿久津が咄嗟にユーザーの個人情報を横流ししてる可能性があると嘘をつく。
ロッカーあけたら空っぽだった。
香菜子「今日は会社に来てないと思う」

防犯カメラをチェックしたら、香菜子が鈴間のロッカーをあけてた
温人「まだ立脇が犯人と決まったわけじゃ・・・」
阿久津「身内だから庇ってるんですか」
温人「実咲ちゃんのためです。明日の連絡を待ちましょう」
阿久津「明日の10時まで待ちます。ただし立脇さんを監視させてもらいます」
温人、香菜子のカバンにGPS入れる。
「俺にも位置情報を共有させて下さい。おかしな動きがあったら教えて下さい」
家に帰ったら三輪と東堂が来てて、未知留が話し終わってた。

葛城は防犯カメラの映像を入手して、優月救出直後の映像をみんなに見せて「誘拐が起きてたことは確実です。鳴沢温人たちの行動確認をさせて下さい」

三輪が温人に「ハイ犯人わかりました、犯人はおまえだ。
1億もらってんだぞ、相当まずいぞ。
会社の人間が関わってるし、むしろ主犯格と思われてもおかしくない。
そもそも論だけど、なんで東堂の娘が誘拐されたんだ?
4つの事件が同一犯なら、最初に起きた心春ちゃんの事件がカギなんじゃないのか」
東堂「俺は金持ちでもなかったし、現役の刑事だった。
職業柄、恨みをかうことも多かった。
だからそこらへんは全て洗ったよ」

香菜子が鈴間にLINE「ノートPCは処分したから会社には来ないで」
鈴間「ご迷惑おかけしてすみません」
香菜子「やりとりは消去して」
(ここ見たら、香菜子が犯人と思っちゃったよね)

友香を学校に送る温人。
友香「実咲ちゃん大丈夫かな。今日も既読つかないし」
それを葛城が見てる。
三輪にも女性刑事が張り付いてる。

温人は取締役の備前に過去5年の財務記録を調べてもらったが、
立脇が会社の金を私的に流用したような事実はなかった。
備前「何の調査なんでしょうか?」
温人「香菜子と鈴間の関係を調べてて」
東堂「二人の関係で思い当たることはありませんか?」
備前「一昨日の会議の後なんですけど、二人が会議室で話してました。
ただ、関係ないかもですけど、その少し前に立脇に伝えたんです、鳴沢社長が5億使ってたこと」
温人「香菜子は何て言ってた?」
備前「この件は私が社長に問いただすから誰にも口外しないようにと」
東堂「それを知って、何で立脇さんは何も言わなかった?」
温人「おまえの家族と香菜子に何か接点はあったか?」
東堂「ないはずだ」

温人に張り付いてる警察。
梅木「あの人、なんでこんな所に」
葛城「ハルカナの取締役だ」
温人が出て行ったところを追跡しようとするのを止め、
東堂の姿を見て「無理をしようとすれば、こっちの動きがバレる」

10時に電話が来た。
「1時間後に1億円を横須賀美術館に運んでください。鳴沢さん1人です」
温人「8億円すべて渡す。すぐに実咲ちゃんを返してくれ」
犯人「1億円ずつです」
阿久津夫妻が声を聞かせてとお願いすると、
実咲と会話できた。良かったー元気で。
「私は大丈夫」ってお母さんのことを気遣って、「友香に私のこと言わないでね、あの子心配するから」って、なんてしっかりした子なんだ

未知留はハルカナに打ち合わせに行き、立脇を見張ってる。

11時に電話「建物の裏に止まってる紺色の軽ワゴンにお金を積み込んで下さい」
香菜子はPCを打ってる。
(未知留そんなにチラチラ見てたらバレるのでは?とひやひや)
後ろに回り込んでPC見ようとした未知留。でも閉じられた

東堂「トランクルームの契約者は鈴間さんで、身分証は偽物だった」

温人がお金を積み終わった後、鈴間が現れて「動かないで下さい。仲間が見てます」
温人のスマホを見て「余計なマネはしないで下さい。相手を甘く見てはいけません。本当に実咲ちゃんは殺されます」と言って去っていく。
阿久津に電話すると「主犯は立脇加菜子です。携帯通信会社を使って彼女の通信履歴を調べたんです。彼女は夕べ鈴間さんに連絡してました。(削除した文もわかってた)これからハルカナに行きます」

阿久津、香菜子の腕を引っ張って、盾を破壊。
香菜子「落ち着いてください」
阿久津「娘が誘拐されてるんだ!落ち着いてられるわけないだろう!」
香菜子「実咲さんが誘拐されてるんですか?」→あれ?犯人じゃないのか?
温人「鈴間さんのPCを処分したことはわかってる。何でそんなことしたんだ?」
香菜子「温人から連絡があって、鈴間さんが誘拐してることに気づいたかもしれないと思って確認した」
温人「鈴間が誘拐犯の一味だと知ってたのか?」
香菜子「備前さんからの報告で鳴沢社長が5億円を引き出して穴埋めしてることに気づきました。
また誘拐に巻き込まれたのかもしれないと思って、今月12日前後のアクセス履歴を調べました。
5億を引き出した社長の履歴に怪しいものはありませんでしたが、ちょうどその時に誰かが自動音声変換ツールを使って外部に頻繁にアクセスしてた記録が残っていました。
調べてみると鈴間さんの個人PCから海外のサーバーを使って、通信してたことがわかりました。
ちょうど1年前の友香ちゃんが誘拐された時期にも同じような通話がありました。
すぐに鈴間さんに確認しました。でも鈴間さんは黙ってるだけでした。
だから会社をやめてほしいと伝えました。」
温人「何で教えなかった」
香菜子「会社を守りたかったから。tこのまま鈴間さんがいなくなって誰にも知られずに済むなら、それでいいと思った。私にとっては、この会社が子供なの。
だからどうしてもハルカナを守りたかった。
まさか阿久津さんの娘さんが誘拐されてるとは知りませんでした。
もっと早く報告しておけば良かった。申し訳ございません。」
(香菜子を犯人のように見せといて、実は違ったっていう脚本の作り方が巧いなぁ)

絵里が実咲の捜索願を出して、取り下げていたことをつきとめた警察。

実咲、ボルダリングで壁を登って脱出しようとしている。

温人の家の中で盗聴器センサーが鳴った。
Wi-Fiルーターを分解。

温人「犯人がわかった。気になってたんだよ。未知留は普段、塾には車で送り迎えしてるから、友香が誘拐された日、なんで友香が1人で行くことを知ってたんだろうって。ルーターに盗聴器が仕掛けられていた。未知留が友香と喧嘩して、友香が1人で行くことを確信したんだろう」
未知留「でも盗聴器は調べてくれたよね?」
温人、東堂に向かって「おまえがつけたんだろう。本当のこと言えるわけねえよな。ゲームの中で俺がやりとりしたアカウントはharuto1212だ。俺、おまえの会社で見てっからな。1212はお前の結婚記念日だよな(結婚式の写真にあった)
鈴間とお前と奥さん、これって何の関係なんだ?」
結婚式の写真の中に鈴間!
温人「東堂、犯人はお前なのか?」
東堂「俺が誘拐した」

ひゃーーー想像もしてなかった展開
Twitterで東堂の奥さんが亜希って名前で、鈴間が亜矢で、姉妹なのでは?っていう憶測がありましたが、そうなのかなぁ?
次回予告では「なんで、こうなるんだよ!」って叫ぶシーンが再び出てきて、それって何なんだろう?
予告の東堂見てても、犯人とは思えないんだけどなぁ。


よかったらランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ