タイムリミットに間に合うのかハラハラドキドキな展開でしたね。
車の中に白い土が付着してるのを見つけた風真。
星が分析して、石灰岩だとわかり、
姫川が石灰岩のある場所を検索。
そこから過去の事件のヒントを次々たどって、
菅研の場所を特定する過程が見事でしたねー

大和がアンナに「死をまぬがれる方法がひとつだけある。
私達の研究を手伝うよう、君がお父さんを説得することだ」
アンナ「お父さんが研究をやめた理由がわかった。
あなたみたいな人がいるから」

朋美「データが膨大な理由ですが、HSCMを引き起こす遺伝子はひとつではない?」
始「複数の遺伝子が複雑に絡み合って疾患を生み出している」
朋美「そしてあなたはその全てを解明したわけではなかった」
始「地道に1歩ずつ研究を進めるしか謎を解く方法はない」
大和「なぜそれを20年前に言わなかった」
始「言ったはずだぞ、大和」
過去の映像で「この改変が本当に人体に適用できるかわからない」と言ってた始。
始「でもお前は功名心にかられた。人間はお前が考えているような単純な機械じゃない」
大和、始を殴る。
始をアンナの部屋に入れて、
「もう用済みだ。互いに苦しむところを見ながら死ね」と、酸素排出を始め、始が倒れる。

外の排気口から侵入したリュウが煙を噴出して、火災報知機がなり、みんな逃げ出す。
待ち構えてた栗田と風真と凪沙が中へ。
しかし大和はアンナに注射をつきつけ、3人を拘束。
研究所を爆破すると言い、ドアの取っ手に手錠で繋がれる。

しかしここで風真、マジシャン晶に渡されてた金具で手錠の鍵を開ける。
晶「ポンコツだが昔から脱出マジックだけは上手かった」
って、ここでも過去の職歴が生かされたよね

風真がPCにUSBを差し、姫川がハッキング開始。
アンナは格闘で鍵を奪って、みんなの手錠を次々と外す。

風真「大和さん、もう終わりだ、爆破を解除して下さい」
大和「すべて終わりにしよう」と、始と自分に注射。
始が栗田に「今までアンナを守ってくれてありがとう。最高の友達だ。これからもアンナのことを頼むぞ。」
そして風真には「頑張ってたお前から研究を奪ってしまって悪かった。これからはお前のやりたいことをやっていけ」 泣く風真。
アンナには「19年前、アンナが生まれてきてくれて、本当にお父さんは嬉しかった。アンナが生まれてくることを望んだ二人のお母さんがいたことを忘れちゃダメだぞ」
と言って、亡くなってしまう。
ここが本当に悲しくて、悔やまれますよね

大和は誰からも見放されて1人で「時が止まっていたのは僕だけでしたか」と言って亡くなる。

爆破は最初に大和が入力したパスコードがないと解除できなくて、アンナが「私、入ります」と過去に飛んで、見た文字で解除。
そのコードが『/ Zo01-ol18』
大和が打ったパスコードが、ノーベル賞確実だ!ってみんなで喜び合った2001年1月18日に見えることに気づいた風真は泣き崩れる。
(その想いを想像したら、悲しすぎた

後日、マーロウを散歩に連れてくアンナは凪沙に出会う。
菅朋美は警察病院で治療を受けていると聞く。
あの時、菅研でアンナが朋美に何を話したのか聞くと、
「私はあなたを許せない。でも大切なお母さんを失った気持ちは理解できる。父さんが残したデータで病気を治して罪を償って。朋美ちゃんなら出来るはず」
恨みだけじゃなく、そう言ってあげられるアンナは優しいよね。

リュウさんの料理を食べて楽しそうにみんな勢ぞろい。
栗田「風真、20年間ごくろうだったな。もう自由に生きろ。今のおまえなら何だって出来る。やりたいことやれよ。もうネメシスの役目は終わったんだ」

アンナがいなくなってて、机の上に辞表が。
栗田と風真が、インドに帰ろうとしてるアンナを見つける。
栗田「おまえは俺の家族だ。始はアンナを頼むって言った」
風真「やりたいことをやれって言いましたが、俺はネメシスを続けます。アンナあなたが必要なんだ。また一緒にやろうよ」って無線マイク?を渡す。
ここで、風真とアンナの今までの「大丈夫かな」「大丈夫」のやりとりを集めた映像が流れたのが、ぐっと来たなぁ

ラストは3人の口上で「さあ真相解明の時間です」と風真締めくくり。

良かったぁーまたこの3人でネメシス続けてくれて
悲しい最後だったらどうしようと思ってたけど、未来のある終わりで良かった
これなら、また何かSPドラマとかもできそうですよね
集結した精鋭メンバーもみんな愛すべきキャラで、団結力凄かったなぁ

ただ、始が亡くなってしまったことだけはつらいけど、アンナには栗田と風真の愛があるから、強く生きていってほしいです。


よかったらランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ