今年もブログを読んで下さった皆さん、
どうもありがとうございました。

恒例の私の今年の漢字一文字は
「激」
今年は「激動」の一年でした。

6月に大阪で震度6の地震。
いまだマンションの外壁が崩れたまま、まだ修復も順番待ちで、
市の施設も修復に2年とか、まだまだ復旧していません。

7月には西日本豪雨で旦那の真備町の実家が被災。
今まで何十年とお正月を過ごしてきた家がないという現実がまだ信じられません。
みなし仮設住宅はワンルームで、泊まる部屋もないので、
もう日帰りでしか帰れなくなりました。
でもほんと命が助かったことに感謝して
明るくお正月を過ごしたいと思います。

8月には次男が1週間入院。
久しぶりの事なのでうろたえたし、
普通にご飯が食べられるって幸せなんだなって改めて思いました。

9月には台風。人生で一番凄かったし、大きな被害でした。
木も倒れたままの場所がいっぱいあるし、周りでも屋根にブルーシートの家が何軒もあるし、地震とのダブルパンチでこちらも元通りになるにはまだまだかかりそうです。

そしてジャニーズにも激震。
すばるくんの退所、山口くんの退所、小山くんの謹慎とevery降板、タキツバの解散、岩橋くんと松島くんの休養と、ショックなことが多すぎる1年でした。
そんな中、誰一人欠けることなく頑張ってる嵐には本当に感謝だし、嵐ファンは幸せだなあって改めて思いました。

悪い出来事はいっぱいあったけど、
必ずしも悪いことばかりじゃなくて
そのおかげで気づいたことや良いこともあるんですね。

地震の後には長らく年賀状だけのやりとりだった、小学校時代の友達が電話してきてくれたり、高校時代のバンド仲間とも久々に集まることになったり。
自分のことを気にかけてくれる人が思いのほかいたんだっていう気づき。

実家の豪雨被災の時にも長らく連絡してなかった親戚が、
みんな助けてくれて、親戚ってありがたいなぁって思えました。
どちらの親も兄弟が7人ほどいるので、みんなが少しずつお金出しあえば結構な額になったし、当面の生活は心配なくなったので、それはすごく心強かったです。

そして猛暑の中、全くの他人なのにボランティアで毎日1週間も片付けに通い続けてくれた方達にも本当に感謝でした。
世の中いい人が沢山いるんだなぁって人の優しさを知ったし、
このブログでも読者の皆さんに励ましていただいて、とても心の支えになったので、本当にありがとうございました。
なので「感激」の「激」でもあります。

今年一年、特に何もなかったわという方、
それはすごく幸せなことなんですよってお伝えしたいです。
日本中に震災や豪雨被害で家がない人もまだまだいる中、
住む家があって、普通にご飯が食べられるだけですごく幸せです。
来年は大きな災害もなく平穏な一年になることを祈ってます。
そして被災地の皆さん、徐々にではありますが、新しい生活に向けて一歩一歩進んでいけますように。

今年はいろんなことありすぎましたが、
舞台とかライブとかのタイミングではなかったので、何かをあきらめたとかいう事がなかったのが、まだ救いでした。
来年もまた年明けの嵐コンをスタートに
いっぱいジャニゴトに行きたいなと思ってます
嵐の20周年ツアーには皆さんが行けますように願ってます

では来年は楽しいお話いっぱいできたらいいなと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さん良いお年をお迎えくださいね(^o^)

コメントは読める時に公開はさせてもらいますが
お返事は2日以降になりますのでご了承下さい。


よかったらランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ