旦那が泥だらけのアルバムを持って帰ってきて
なんとか修復できないか調べたので書いておきます。

・被害を受けた写真・アルバムに関する対処法(富士フィルム)
http://fujifilm.jp/support/fukkoshien/faq/index.html

水没した写真や古文書捨てないで 岡山史料ネットが応急処置法紹介(山陽新聞デジタル)

・写真の洗浄マニュアル
http://www.munemas.com/pdf/photo-cleaning-manual.pdf

Twitterで見た東日本大震災の時に写真修復のボランティアをしていた方のツイートも引用しておきます。
>写真は思いのほか水にも泥にも強いです!問題は暑いと腐ってしまうこと。とにかく一刻も早く真水で洗って乾かすこと。洗えないものもとりあえず乾かしておいて!
>じゃんじゃん水洗いして、一枚ずつ洗濯もの干しのピンチにとめて、風通しのいい日陰で干す!だけ。くつした干すみたいに。ほんと結構大丈夫。生写真強い。
>乾きかけの写真の固まりとか、くっついちゃう!と不安になるかと思うのですが、むりにはがすのが一番よくないです。勇気を持って束ごと真水にぶっこむ!うるおったらそーっとはがす。やさしく手早くなで洗い。表面の水気を取って干す。
くっついちゃっても修復できる可能性は高いので、今現在真水を使ったり一枚一枚乾かしたりできる環境じゃない方はそのブロックのまま陰干ししておいて。バクテリア等による侵食だけは防いでほしい。あれはどうにもならない。消えちゃう。

それから一昨日の産経新聞に載ってた「地盤安心マップ
自分の住所を入れると災害リスクがわかるので
ぜひチェックして、今後の防災行動に役立てて下さい。
どういう地質なのかとか全く知らなかったし
すごいデータだなって思いました。


よかったらランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村

嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ