取り急ぎ報告ですが家族は無事ですのでご安心ください。
震度6弱の地域ですが、家の中けっこうめちゃくちゃです。(震度5強でした)
重い本棚が動いてるのがびっくりです。
とにかく家具の扉が開いたので、皿とか本とかDVDとか
床に散乱してて、でも余震が怖いのでまだ元に戻せません。
出掛けるはずだったけど電車も止まってるし
今日は家でじっとしています。
※個別メールに対応するのは大変なのでお控えください。

<夕方追記>
コメント欄にたくさんのご心配とご親切なお言葉ありがとうございました。
(個別にお返事できませんがお許しを)
まだ緊張感が続いてて、心が落ち着きません。
うちはライフラインは影響なかったので大丈夫です。
マンションのエレベーターが止まってたり
近所のスーパーが閉店だったり、コンビニも物が少なかったりですが
うちは今のところ水など備蓄がたくさんあるので大丈夫です。

余震に備えて開く扉はガムテープで止めて
本や重い物は床に置いたままにしておきました。
重い家具のほうが、軽いのより移動してるのが意外でしたが
子供部屋のつっぱり棒タイプの地震グッズをつけてるのはセーフでした。

同じく大阪にお住まいの方、怖かったですよね。
このまま大きな余震が起きませんように。
余震にはくれぐれも気をつけて過ごしましょうね。