えーーーって衝撃的なラストでしたねーw(゚o゚)w
もう何が何だか全然わからないっ
健太が家に着くと、窓から母が倒れてるのが見えて
慌てて中に入ると、民子さんが!ライターの火を見せながら
「うちの旦那がいけなかったのよ。左遷されたから。
挙句の果てに出ていっちゃった。借金で首が回らなくなって
死のうと思った。そんな時、この女が言ったの。
『今月はやりくりが大変。民子さんはそんな悩みないでしょう
うらやましい~』
そっかやっぱり妬みか・・・悪いことしてなくてもこうなるのって怖いよね。
波戸先生を利用したりピザやいたずら電話は民子さんの仕業。
置時計に盗聴器が入ってるのに気づいて波戸先生を脅したとか。
空き巣も民子さんだったのか!(゚ロ゚;)

「健太だけは助けて下さい!」って頼む母に
「そういうのが死ぬほど嫌なのよ!家族で助け合って。
これでおしまいよ。あなたも家族もね」と火をつけようとする民子の
ライターをはじきとばす健太。ふーっ危機一髪・・・
民子は警察に連れていかれる。

父はイーグル精密のことを社長に連絡。
真瀬が銀行から情報はなかったんですか!と父を責め
社長にも報告書をあげたはずだと言うと、社長は見てないと。
社長の閲覧印が押されて戻ってきたはずなのに
ファイルにはその書類がなかった・・・
社長に謝罪するのは筋だと真瀬に怒鳴られ、頭を下げる父。

西沢さんが報告書はどうやって社長に届けたんですかと聞くと
父は高橋くんに頼んだと。
西沢さんが高橋くんを目撃したことを思い出し問い詰める。
高橋くんは預かった報告書を真瀬部長に渡し、
印が押されて戻ってきたのをファイルから抜いたと白状する。

父が帰宅すると家族は家の中の後片付けに追われてて
初めて何があったのかを知る。
うわぁー大変だな、家族で油拭き取ったりするのかー
だけど母「民子さんほんとは悪い人じゃないと思う」って
ここまでやられても、そう思えるなんてね。
七菜は静岡の3次面接受かったとか良かった

民子に面会に来た波戸。生徒さん達と示談が成立してようやく
自由になったので会いに来たと。
「逮捕された時、なんで空き巣も自分がやったなんて嘘ついたのよ」
と民子が聞くと
「あなたの家を盗聴してた頃、聞いてしまったんです。
あなたが泣いてるのを。最初は同情だったかもしれないけど
あなたの作った作品に魅了されたんです。
優しさと温かみを感じるその作品はあなた自身ですよね。
もしよかったらいつかまた僕と一緒に器を作ってくれませんか。
あなたのことをずっとずっと待っていますから」
くーっ良かったやん民子さん 
支えになってくれる存在がいるだけで救われると思う。

倉田家のポストにアマチュア陶芸コンテストで母に銀賞の通知が。
そこに金賞には民子さんの名前を見つけ、微笑む母。

父の会社。
ドリルの出荷伝票では新潟半導体に配送されたことになっている。
電話してみるとイーグル精密とは取引がありませんと。
ドリルは納入されてるけど、おたくでもイーグル精密でもないと。
父「もしかして相模ドリルさんですか?」 相手「お答えできません」
相模もイーグルも真瀬とグルだったのではと推理。

父は青葉銀行の同期の八木に呼び出される。
父「久しぶりに奥さん連れて遊びに来いよ」
八木が言うには、社長から人を代えてほしいと連絡があったとか。

父は青葉銀行へ行き、真瀬部長の個人口座を調べたいと頼むが
社長が支店長に面接して、通常の業務以外はもう倉田さんの
オーダーには応えるなと言われたとか。

帰社して西沢さんに「何かわかりました?」と聞かれ
父「もういいんだよ。今月いっぱいで私はこの会社を去ることに
なると思う」と告げると、「お疲れさまでした」と真瀬部長。
うわぁーイライラする
「このままでいいんですか」という西沢さんに
「これ以上、ことを荒立てるのはよそう」と父。
床にHOPEが落ちてるのを発見。
さっき高橋くんが真瀬に掴みかかった時、真瀬が落としたらしい。

父、帰宅して食事の席で「とうさん出向解除になった」
七菜「今の会社、クビになったってこと?」 「そういうことかな」
父「名無しさんのことだけど、とうさんの職場の人かもしれない。
今日わかったんだ。その人がそれ(HOPE)を吸ってたってことが」

西沢さんが健太の出版社に来た。ウキウキしてる編集長。
「どうにかして倉田部長を助けたいんです」と西沢さん。
不倫写真のFAXが来たのを見せる。
平井が真瀬部長の指示でやったと思うと。

健太と西沢さんと編集長が平井と会い、真瀬に頼まれたのか
問いただすと「あのー私は西沢さんのことが好きだったんです!」
とまさかの告白!2人があまりにも仲がいいので、変な噂をたてれば
距離を置くようになるんじゃないかと思ったと。
やったのはその1件のみ。平井も便乗組の一人だったわけか・・・

母、おめかししてリーガロイヤルホテルへ。八木と
どーゆーことだよ~ 母、なに考えてんだ

明日香は誰かおじさんと話してる。この人だれ

健太は駅に張り込み、ニット帽の男をついに見つける
逃げる男。追う健太。「あなたがうちに嫌がらせしたんですよね?」
すると男が暴力をふるってきて階段から落ちる健太。逃げられた・・・
なんだー予告編の感じじゃ今日わかるかと思ってたのに
顔うつさずかよぉー

父が健太の傷の手当てをしながら二人で話す。
健太「今は逃げちゃダメだと思うんだ。
ずるい奴をのさばらせちゃいけないんだよ。
だから親父は親父で決着つけろよ。こっちは俺に任せて」
って、頼もしいこと言ってくれるやん健太!
父「負けんなよ」 健太「そっちこそ」とグーパンチ

夜中に健太が何か一生懸命スケッチしてる。
朝、七菜に起こされ「お兄ちゃんちょっと来て!」と外に出てみると
門に色とりどりのペンキがかけられていた・・・

ここからの明日香のナレーションがぞっとしましたね。
「そして全てが終わった今、私はこの物語を書き終えようとしている。
これはごく平凡な家族と、この家族を執拗に追い詰めたストーカーとの
戦いの物語。そして黒い感情に突き動かされ、
復讐に走ってしまった愚かな私自身の物語である

何だそれー ちょっと待ってくれよぉー
なんかそういう気がしないでもなかったけど、
原作にない役なんでしょ?そんなのってあり
いや、でも全然なんのこっちゃわからない

そして健太のスケッチしてた犯人のペンダントのアルファベットと
写真の明日香の隣に写ってる男のペンダントが同じ
MG?mh?って真瀬?
あーわからないっ

ほんといつも感心するけど終わらせ方がうまいわ~
早く来週が見たいっって思わずにいられないよね
母と八木も気になるし、真瀬の不正が発覚するのか、
ストーカーは誰なのか、明日香は何をしたのか、問題山積み!
来週が楽しみです


原作本
Amazon→ようこそ、わが家へ (小学館文庫)
楽天ブックス→ようこそ、わが家へ

主題歌
Amazon→青空の下、キミのとなり 【通常盤】
楽天ブックス→青空の下、キミのとなり

サントラ盤 6月3日発売
Amazon→「ようこそ、わが家へ」オリジナル・サウンドトラック
楽天ブックス→「ようこそ、わが家へ」オリジナル・サウンドトラック


よかったらランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ