今日はオーディオコメンタリーのネタバレです。
観ながら、ほぉ~と思った点をピックアップ。
・ぱーと1の復習の最後、黒画面に落ちてから
声だけで「行こう」→ニノちゃん提案の編集。
(パート1本編では顔見せたまま「行こう」になっている)

・鮎川のポスターがずらりと並んでるのは新宿バルト9の脇の道。

・GANTZボールに出る文字:台本とはだいぶ変わって
編集の段階でも変わってる。

・玄野を多恵が助ける所を重田がホームで見てたシーンは
本当はパート1に入れるはずだった。

・国立博物館の全景は20分の1のミニチュア。

・オープニングのガンツスーツや武器はCG。

・加藤の部屋はセット。部屋のシーンは全部1日で撮った。

・重田と鮎川が会うシーンはお台場の科学博物館の駐車場。

・GANTZ部屋のシーンは1ヶ月くらい、1日20時間くらい撮ってた。
神戸より過酷だったかも。

・玄野と多恵がデートの約束するシーンは石川台。
(Twitterによると東急池上線の石川台と雪が谷大塚の間の踏切)
撮ってるうちに日が沈んじゃって実際はもっと暗い。修整している。

・玄野のマンションは神戸。

・黒服星人(綾野剛)登場シーンは横浜。

・黒服星人・重田・鮎川が地下鉄に乗るシーンは営業時間中に
本当に客がいる電車で撮った。

・最初の台本では地下鉄じゃなく渋谷のスクランブル交差点で
戦うことになっていた。(→撮影が無理) 

・玄野がサッカーボールを蹴るシーン→玄野がサッカー少年だった
という伏線がここで生きるんですねって本郷くんが喜んでた。
どんだけGANTZ好きなんだって思った。

・実は電車の上に乗って戦うシーンがあった

・玄野が車両の間をジャンプするところはCG。

・地下鉄のホームはりんかい線。

・鮎川がGANTZ部屋に来るところから玄野が転送されるまで
延々とGANTZ部屋のシーンが長いが、後でアフレコでセリフ
変えたりしてる。

・監督は加藤の復活シーンを原作で読んで、実写化しようと思った。
状況が分からない芝居を試行錯誤していた松ケン。

・西復活のところ原作と同じ目の動きでイイ。
モントリオールで上映した時はここで歓声。
(西ファン多いんだってね。)

・桜井役の白石隼也くんがしゃべる度に
「いいっすね白石くん」 (軽い感じが出てるそうです。)

・高橋役の若葉竜也くんいいよねってニノも言ってた。目がいいって。

・玄野が転送される前に「ガンツ!」って叫ぶシーン
ここ現場であんなテンションで言うのかってびっくりした。

・玄野が多恵の手を引いて走るシーンだけは横須賀の商店街。

・アーケードの上でのバトルもあったけど、ばっさりカット。

・民家の屋根を飛び移ってるところは6分の1のミニチュア。

・飛ばされた玄野がコンビニから出てくるシーンのセリフ
「全然効かないんだけど」はニノが勝手にセリフ作った。

・地面に横たわってると濡れた路面に体温奪われて
めちゃくちゃ寒いってニノ。

・二人の加藤と玄野のバトル、このへん一番練習してた。

・加藤が玄野をジャンプして踏むところ
H22年2月2日に絵コンテ上でカット22で22回撮った伝説のカット。
結局テイク18を使った(笑)22回やる必要なかったかも。

・息が絶えそうな多恵ちゃんに「もう帰ろう」→ニノが考えたセリフ

・転送されて泣く玄野のシーン。監督「ここニノすごいですね」
単独で泣く、皆が揃ってから泣く、など何回もやらせたけど
ちゃんと全力で泣いてた。

・山田孝之くん、ちょこちょこしか出てない分、撮影待ちが大変。
神戸に呼んだのにリハだけで終わったり、
ビルの窓から見るシーンだけで終わりとか。

・ガンツ部屋爆発後のシーンで羽毛降らせたのは河津さんのアイデア。
断熱材のかけらが舞ってるイメージ。

・ほこり=きな粉=吸っても安全

・加藤と玄野の最後のシーン:スタッフ現場で泣いた。

・観覧車の電光掲示板はCG。
メッセージは玄野が遊園地に行くはずで予約して準備していた。

・多恵がホームを1人で歩いて泣くシーンは
すべて忘れてるけど訳が分からなくて泣いている。
吉高ちゃんはこのシーンが初日でかわいそう。

・最後ガンツ球に出る言葉もほんと悩んだ。

・エンドタイトル、PERFECT ANSWERがちょっと残ってから消える
→PERFECT ANSWERは何ですかって考えて下さいっていうこと

・エンディング曲はパート1と変えて、もっと明るくって
最初言ったけど、暗いところもひきずってる感じに書き直し。

・またこのGANTZチームでSFを撮りたいと監督。
(今、進行中だとGANTZマニア会で言ってましたね)

さて、あとはEXTENDED EPILOGUE VERSIONを観なくては~


GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]
GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]


よかったら応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ